今、ラジオから、
小学生の時にエレクトーンの発表会で弾いた曲、
「コンドルが飛んで行く」が流れてきました。


書こうと決めていたことがあったのですが…。
計画を変更して、
聴いているうちに思い出したことを書こうと思います。


臨機応変」「フレキシブル」「時々適当」って、
いい加減な響きがあるけれど、
「心の健康」には大切なことらしいですから。
(というご紹介もしたことがありましたね)





ラジオを聴きながら思い出したのは、
先日、友人に会った時の会話です。


小学校からの幼馴染にブログを始めたことを報告したら、
「全然変わらないんだね~!」
という言葉が返ってきました。


確かに!
すっかり忘れていましたが、
私は小学生の時、調べ物をしてはレポート用紙にまとめていました。
担任の先生が提出したレポートをクラスの掲示板に貼ってくれるので、
調子にのって相当数のレポートを提出していました。


てっきり新しいことを始めたつもりだったのに、
実は、初心にかえったようなものでした。ビックリ



『アンの日記』は、
「必用に駆られ書いている」
「偶然にも書く状況にいる」
ように感じていましたけれど、
実は単に「好きだから書いていた」のかもしれません。


好きなこと(趣味)をする事は、
ストレスコントロールになるそうなので、
『アンの日記』を書くことは、
私にとってはストレスコントロールの手段になっているのかもしれません。


ストレスコントロール」のために、
「好きなこと」(趣味)を探している最中の皆さんは、
「今の自分」ではなく、もっと以前の
「好きなことを好きなだけできていた頃の自分」
「何のしがらみもなかった頃の自分」
に立ち返ってみるといいかもしれません。


もしかしたら、本当に好きだったこと。
すっかり忘れてしまっていたことを思い出すかもしれません。


ストレスコントロールのための趣味を探すサイトについて
「ストレスは生活のスパイス♪~解消するものではなく、コントロールするもの」
https://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-200.html

フレキシブル」で思い出した頁。「選択の自由」について
『アドラー心理学~共同体感覚~さわりだけご紹介』
https://20140403az.blog.fc2.com/blog-entry-319.html

その他ストレスについては、カテゴリ―『ストレス・心』をどうぞ
関連記事
スポンサーサイト

「声」をもっと大切にしてみませんか?~顔や姿より大切な声~

美しさとは、自分の中で作られるもの♪~ホルモンを生かせば老化しない\(^o^)/~

comment iconコメント ( 0 )

コメントの投稿






trackback iconトラックバック ( 0 )

Trackback URL:

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)